特定非営利法人東京都港区中小企業経営支援協会NPOみなと経営支援


「社長の想い」届けていますか(中小企業こそ「想い」を語れ)

「社長の想い」届けていますか(中小企業こそ「想い」を語れ)

経営者の想いが会社の隅々まで浸透している会社は強いです。トップと社員が志を一つにするとき、会社は強い組織として立ち上がります。全社一丸なればこそ、困難な目標を乗り越え、さらなる高みを目指せます。荒波に遭っても、トップと社員との間に強い絆があれば恐れることはありません。

創業の志、そして経営者の理念などを経営者の肉声で、説得力を持って響き渡らせていますか、是非見直していただきたい。そのヒントになる事例を少しご紹介します。

――――――――――――――――――――――――

社長は社員に対して、粘り強く繰り返し自分の想い、ポリシーを直接自分の言葉で本音で語る、時には激しく叱る。叱るときには社員の個性を見て。こうしたことで、「やる気」を引き出している例。

創業DNAの伝承は会社の生命線である、と創業理念を説き続け、対話こそが処方箋である。鉄は熱いうちに打て、と若い世代に想いを伝えている例。

並々ならぬ熱意で創業者の哲学を社員に伝える。伝導が使命、とする創業以来の盟友が存在する例。などです。

――――――――――――――――――――――――

 社長の想いとは
  夢やビジョン(3年後5年後)
  経営理念や経営哲学
  経営方針や経営戦略
  数値計画・行動計画 
 などで会社の指針、羅針盤となるものです。

 具体的には、ビジネスプラン(事業計画書)に落とし込まれます。

 その社長の想いを届ける4つのポイントは
  ・「存在意義」と「行動指針」
  ・「耳にタコができる」まで繰り返す
  ・社員に「考えさせる」
  ・腹を割り、本音で語る ことです

自分の想いを伝えることに強くなることは、勝ち組経営者としての資質が備わることになるのです。

             中小企業診断士 渡邉 勲

お役立ち情報目次へ

homeご挨拶npoみなと経営支援についてコンサルティング事業お役立ち情報(コラム)サイトマップお問い合わせリンク個人情報保護方針